コラム

column

倒れた木はどう処理する?造園業者に頼むべき?

こんにちは!
茨城県小美玉市に拠点を置く小美玉園は、土浦市や水戸市など、幅広い地域で、庭木の剪定や伐採などの造園業務を行っております。
最近では台風などの自然災害も多く「庭木が倒れてしまった」というお家もあるのではないでしょうか。
そこで今回は、倒れた木はどう処理すべきかについてご紹介します。

倒木処理は業者に頼もう!

作業員後ろ姿
倒木の処理には基本的にチェーンソーを使って行います。
しかし、切っている途中に木が裂けて破片が飛び散ったり、木がも思わぬ方向に倒れてしまったりすることもあるでしょう。
倒木処理はそれほど危険な作業ですので、もしご自宅に倒木がある場合は、業者に依頼することをオススメします。

倒木処理で確認すべきこと

倒木を処理する際に確かめておくべきことがいくつかあります。
まず1つ目が、木がどのように支えられているかです。
倒れた木が、根本と枝の2点で支えらている場合と、何かに寄りかかるように1点で支えられている場合では、チェーンソーの動かし方が異なります。
また、幹が大きくたわんでいる場合は切っている途中で勢いよく跳ね返る可能性があるので注意が必要です。
周りの足場などが悪ければ、作業内容にも影響が出ますので、業者はきちんと確認を行います。

倒木処理の注意点

先ほどから述べているように倒木処理は、切っていくうちに木がどのような動きをするのか分からないのが怖いポイントです。
事故防止のためにも、周囲を動きやすい環境にし、退避できる道筋や、安全にとどまれる場所を作っておくことが大切です。
倒木処理の際には、経験豊富な業者に頼み、安全に作業してもらうことが一番の策といえるでしょう。

庭木に関するご依頼は小美玉園へ!

CONTACT
特殊な状況に置いても、安全管理を徹底しながら作業を行ってまいります。
小美玉園は茨城県小美玉市に拠点を構え、土浦市・水戸市など各地で活動している会社です。
業界歴20年の代表を始め、経験豊富な庭師が在籍する造園業者として、お客様のご要望に寄り添い、柔軟に対応いたします。
また、弊社は庭師直営の造園業者ですので、高品質な施工をリーズナブルな価格で提供することが可能です。
ご相談から施工・アフターフォローまで、何でもお任せください!
庭木の伐採やお庭に関するお悩みがございましたら、小美玉園にぜひご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。