コラム

column

庭木の消毒に適した時期はいつ?実は年に3回あった!

こんにちは!
茨城県小美玉市や土浦市、水戸市などで活動する造園業者、小美玉園は、庭木の剪定や伐採などを得意とし、お客様のご要望にお応えいたします。
庭木の害虫や病気を防ぐために、消毒を考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、庭木の消毒に適した時期についてご紹介します。

1~2月

マツ
1~2月に行う消毒は主に予防が目的です。
暖かくなる前に消毒を行うことで、木に産み付けられた虫の卵を駆除します。
この時期にきちんと駆除しておくことで、春以降に害虫が活発になることを防ぐことができるでしょう。

3~5月

3~5月の消毒の目的は、殺虫です。
暖かくなり、害虫の活動が活発になってくる時期に消毒を行うことで害虫を駆除することができるでしょう。
しかし、この時期は新芽や柔らかい葉が薬剤の影響を受けやすいため、どの薬剤を使用するかは注意が必要です。

7~9月

7~9月は、樹木の隅々まで消毒することが目的です。
目に見える部分だけでなく、葉の裏や根本までしっかりと消毒するようにしましょう。
夏は、1年のうちで最も害虫が発生しやすい時期です。
1回消毒しても、再び害虫が発生するということもありますので、こまめに作業を行いましょう。

不安な場合は業者へ依頼しよう!

庭木の消毒をする際には、帽子やゴーグル、マスク、手袋などしっかり装備して行う必要があります。
また、広い範囲を消毒する際には、電動噴霧器も買いそろえなければならず、費用がかかってしまうでしょう。
薬剤選びなども注意が必要ですので、不安な方はぜひ業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

庭木に関するご依頼は小美玉園へ!

メールをタッチ
雑草対策、除草などもお任せください!
小美玉園は茨城県小美玉市に拠点を構え、土浦市・水戸市など各地で活動している会社です。
雑草対策では、熟練の庭師が防草シートや除草剤など、適切な対策を行います。
ご相談から施工・アフターフォローまで、何でもお任せください!
事前のご相談や現地調査、お見積りは無料です。
私たちはこれからもお客さまの庭園を美しく仕上げ、日々の暮らしに彩りと安らぎをご提供してまいります。
庭木の伐採やお庭に関するお悩みがございましたら、小美玉園にぜひご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。