コラム

column

剪定と伐採の違いって?

こんにちは!
弊社は茨城県小美玉市をメインに、庭木の剪定やお庭のお手入れのほか、外構工事も承っている小美玉園です。
今回は、庭の手入れをするとなった際によく聞く言葉、剪定と伐採の違いについてご紹介いたします。
「最近庭の木が伸びてきたかも?」といった方に向けても有益な情報となっておりますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

剪定と伐採

木
この2つの違いを明確に思い浮かべるのは難しいという方が多いのではないでしょうか。
まず、生垣のお手入れとして挙げられるのは剪定です。
場合によっては伐採という方法もありますが、この2つの意味と目的をしっかりと知っていただくため、併せてご説明いたします。

剪定

剪定とは、枝や葉を切り、木の成長を促しながら形を整える手入れのことです。
他にも日当たりや風通しを良くしたり、害虫の発生を防ぐ効果もあります。

伐採

伐採は、剪定とは違って木を根元から切ることをいいます。
主幹から切ってしまうことがほとんどない剪定に対して、チェーンソーやハーベスターなどを使って木を丸ごと一本取り除くのが伐採です。
加えて伐採の主な目的は、不要な木を撤去したり、木材を切り出したりすることになります。

剪定と伐採の違い

剪定は木を切らずにあくまでも木を手入れする作業で、伐採は枯れてしまったり邪魔になってしまった木を根元から切る作業です。
ひとまずはそういった認識で大丈夫なのですが、木の状態やお客様のご希望によって施す処置は変わってきます。
ご自分での判断が難しい場合や専門の業者に依頼する際は、剪定が良いのか伐採が良いのかを相談するのも一つの手ですので、そちらも併せて覚えておいてくださいね。

造園に関するご依頼はぜひ弊社へ!

電卓
小美玉園では、造園のスペシャリストたちが茨城県小美玉市を中心に、茨城県土浦市・茨城県水戸市など茨城県各地でご依頼を承っております。
剪定や伐採、雑草対策など、基本的なお庭の手入れから、フェンスやカーポートの設置といった外構工事のご依頼も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

造園業者として働きませんか?

現在弊社では、一緒に働いてくださるスタッフを求人募集しております。
造園業の仕事内容は多種多様にあり難しく感じてしまう方もいるかもしれませんが、街の景観を守り、人々にやすらぎをお届けできる大切な仕事です。
経験豊富な職人が丁寧に指導いたしますので、未経験の方でも安心して働いていただけますよ。
気になった方はぜひご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。