コラム

column

剪定で切るべき「忌み枝」って何?

こんにちは!
茨城県小美玉市を拠点にし、土浦市や水戸市を含む地域での造園業を専門とする小美玉園は、庭木の剪定などを行っています。
庭木を剪定する際に、切るべき「忌み枝」というのをご存じでしょうか。
そこで今回は、剪定で切るべき忌み枝についてご紹介します。

忌み枝とは

左から剪定
忌み枝とは、大きく分けて2種類あります。
1つ目は見栄えが悪くなる枝です。
木は、幹を中心に枝が外や上に広がって枝分かれしていきます。
その流れに逆らうように生えてきた枝は不自然で、木の見栄えが悪くなってしまいます。
内側に向かって生えている枝、木の根元から生えている枝、成長が極端に早く突き出したような枝は、切るべき忌み枝といえるでしょう。
2つ目は木の生育を悪くする枝です。
他の枝とぶつかっている枝や成長が早い枝は、木全体の生育を阻害してしまうため、忌み枝といえるでしょう。
また、病気の枝や枯れた枝は、細菌や害虫が入ってくる原因になりますので、気づいた時に早めに切ることが大切です。
忌み枝は、木の形や種類によっても異なりますので、一概にはいえません。
自分で判断するのが難しい場合は、プロのアドバイスを受けることをオススメします。

忌み枝は自分で切るべき?

庭木に忌み枝のようなものが見つかった場合には、自分で切ってもいいのでしょうか。
忌み枝の中には、早く切るべきものと切らずに様子を見た方がいいものがあります。
また、知識がないまま忌み枝だと思って切ってしまうと、木が弱ってしまうという原因にもなりかねません。
不安な方は、一度業者に見てもらい、適切な剪定を行うようにしてみてはいかがでしょうか。
業者に依頼する場合は、信頼できる造園業者を選ぶことが重要です。
小美玉園では、お客様の庭木の状態や特徴を把握した上で、丁寧かつ安全な剪定作業を行います。

庭木に関するご依頼は小美玉園へ!

電卓植物積み木の家
庭木の剪定に関するご相談から施工・アフターフォローまで、何でもお任せください!
小美玉園は茨城県小美玉市に拠点を構え、土浦市・水戸市など各地で活動している会社です。
業界歴20年以上の代表を始めとする庭づくりのスペシャリストが、庭木の剪定や手入れなどの造園工事を行います。
事前のご相談やお見積りは無料です。
庭木の伐採やお庭に関するお悩みがございましたら、小美玉園にぜひご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。