剪定か伐採かどう選べばいい?悩んでいる方必見!
こんにちは!
土浦市や水戸市を中心に、庭木の剪定や伐採などの造園作業を行う茨城県小美玉市の造園業者、小美玉園です。
剪定と伐採について「違いがよく分からない」「どちらの対応がいいのか迷っている」という方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、剪定と伐採どちらを選べばいいのかについてご紹介します。
剪定と伐採の違い
剪定と伐採にはどのような違いがあるのでしょうか。
カンタンに説明すると、剪定は枝を切って整えることで、伐採は木を切り倒すことです。
費用面で比べると、一般的に伐採の方が剪定よりも高くなる傾向にあります。
また、剪定は木の健康や美しさを保つために必要な作業ですが、伐採は木を完全に取り除くために行います。
そのため、剪定は木が生き続けることを前提としていますが、伐採は木の生命力が失われたり病気になったりした場合や、建物や道路などに影響を及ぼす場合などに行われます。
剪定と伐採はどう選ぶ?
剪定と伐採の選び方として、まず「その木をどうしたいか」を考える必要があります。
「木を処分したい」と考えているのであれば伐採するべきですし、「木を残しておきたい」と考えている方は剪定を選びましょう。
しかし、中には「木は残しておきたいけど、今よりも小さくしたい」とお思いの方がいるかもしれません。
そんな時に行うのが強剪定です。
強剪定とは、一般的な剪定よりも多くの枝を切り、木全体のサイズを小さくします。
強剪定は、木にとっても負担の大きな作業です。
そのため、剪定を行う時期を考える必要がありますし、強剪定に向いている樹木かどうかも確かめなければなりません。
剪定を行っている業者であれば、樹木に関する知識も豊富ですので、強剪定を希望する方はぜひ依頼してみてはいかがでしょうか。
庭木に関するご依頼は小美玉園へ!
小美玉園は茨城県小美玉市に拠点を構え、土浦市・水戸市など各地で活動している会社です。
弊社は庭師直営の造園業者ですので、高品質な施工をリーズナブルな費用でご提供いたします!
ご相談から現地調査、お見積りまで無料です。
ホームページでは豊富な施工実績も公開しております。
庭木の伐採やお庭に関するお悩みがございましたら、小美玉園にぜひご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。