コラム

column

伐採に適した日はいつ?

こんにちは!
茨城県小美玉市を本拠地とする小美玉園は、土浦市や水戸市などで、庭木の剪定や伐採などプロの造園サービスを提供しています。
庭木の伐採を行いたいと考えている方は、「伐採に適した日を知りたい」とお思いではないでしょうか。
そこで今回は、伐採に適した日はいつなのかについてご紹介します。

晴れた日に行う

晴れ
伐採は危険が伴う作業です。
道具の扱いだけでなく、木が自分に向かって倒れてくるという危険もあります。
そのため、コンディションのいい晴れた日が伐採に適しているといえるでしょう。
雨が降っていると、視界が悪くなり作業しづらくなります。
危険性も増すので、伐採自体を行わないことが多いです。
晴れた日に伐採することで、木の切り口も乾きやすくなります。
木の切り口が湿っていると、カビや虫が発生しやすくなるのです。
また、木の切り口から水分が抜けることで、木の重量も軽くなります。
運搬や処分が楽になることも晴れの日に伐採を行うメリットです。

伐採してはいけない日もある

実は、暦の上で伐採をしてはいけない期間があることはご存じでしょうか。
それが土用の期間です。
土用の期間中は、土の神様が地表に上がっているとされています。
その時期に土を動かしてしまうと、神様の頭部をかいてしまい、神様を怒らせるといわれているのです。
伐採を依頼する際には、カレンダーを確認することを忘れないようにしましょう。

伐採は業者に頼もう!

庭木を伐採したいとお思いの方の中には「費用がかかるから自分でやりたい」という方がいるかもしれません。
しかし、太い木や高い木の場合は危険が伴いますので、専門の知識を持つ業者に頼むようにしましょう。
また、小さな木であっても、斜面に生えているなど、現場の状況が悪い場合も非常に危険です。
伐採を業者に頼むと、安全に作業を行ってくれるだけでなく、伐採後の処理もしてくれます。
木の運搬や処分、切り株の除去など、自分でやると大変なことも業者に任せることができます。
また、伐採に必要な許可や手続きも業者が代行してくれますよ。
事故を起こさず伐採をスムーズに行うためにも、業者に相談してみましょう。

庭木に関するご依頼は小美玉園へ!

キーボードスマホメール
庭木の剪定や手入れから、伐採、特殊伐採、芝張り、除草など、お庭に関するお困りごとはお任せください!
弊社代表は、業界歴20年以上の庭づくりのスペシャリストです。
ご相談から施工・アフターフォローまで、何でもお任せください!
また、庭師直営の造園業者ですので、高品質な施工をリーズナブルな価格てご提供することが可能です!
庭木の伐採やお庭に関するお悩みがございましたら、小美玉園にぜひご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。